yomingxcのブログ

16歳のイングリッシュコッカーのいまです

腫瘍が割れている


 はじめは毛の皮膚で覆われていたが、表面がただれて、膿み始めたので、ガーゼにイソジンを垂らして、おむつを少しカットして、包帯で巻いた。患部があごの下だから、動くとズレる。その腫瘍は段々割れてきた。

マキロンはNGだとわかったのでやはりイソジンを買い足した。4時間くらいしかもたない。朝、昼、夕方、寝る前、そしておむつ。食事も限られているし、フセのような態勢のまま、首だけ上げて、食器を持っていくと食べる。でも疲れ果てて全部は食べられない。もちろん首は支えている。

 朝は抱っこして手でごはんをあげる。白内障ではっきり見えていないから、気をつけないと、手のひらに血豆ができた。食器から食べるのも難しい。平らな皿にすると落ちてしまう。

 介護の仲間は欲しいけど、忙しい。きっと介護している人は忙しい。本当は働かなくてはならない。今、24時間一緒にいられることに感謝。